コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絆・・・・再構築

e0142065_2352541.jpg
最近、大人になったのでしょうね、いろいろ観察力が優れてきて、長時間出かけて戻った時は
おゐるちゃんに「イ~~」って顔をされるようになりました。だからといってママンを噛んだりは
しないのですが、不快の表情をちゃんと表すようになったのです。

声色も、甘えるときのギィ~ギィ~って声、ご機嫌のチッチッチ、チロチロチロと軽快にうたう様な
声を出して、思わず家族の笑顔を誘ってくれたり、かなり離れた駐車場まで届くような超音波で
ご近所への騒音の心配をさせてくれたり、その都度ストレートに感情を伝えてよこすおゐるちゃん

一度インプットされちゃった事は、なかなか解消とか撤回が難しいようで、未だにパパには
敵対的行動を取るおゐる。これからの長い猿生、家族と仲良く出来ないと、やっぱり
困ってしまいます。時間をかけて、またおゐるの躾けも少しずつやり直して、じっくり長期戦で
関係修復をして行こうと思っているところ。

e0142065_035537.jpg
初めての人でも女性にはとっても懐いて、ゴロニャンまでして見せてくれるのですが、どうも
男性嫌いは、益々エスカレートするようです。噛んだ前歴があると、もう家族以外の人の前では
自由に外に出すことも出来ません。勿論パパがいる時も外には出せないのが現状。
ここらは、なんとか修復をしていきたい。でないと家族もおゐるも不自由だものね。

まずは、胴輪を付けてのケージの外慣らし。嫌がるけど、ベランダから外を見せたり、おやつの
バナナを食べさせながら、部屋中を歩き回ったり、ケージの外では、胴輪をしたままなのよ、で、
リードも付けないと遊べないのよ、ということを、ちょっとずつ教え慣らし始めたところ。

リードを付けられて、肩の上に乗っても、今のところは私を噛むことはない。かなり嫌なことを
されているはずなのに、そこのところは、ちゃんとわきまえているのかな。おゐるなりの一線を
画しているのが良く解る。100%安心をしている訳はないけど、おゐるとママンとの絆は、今は
しっかり繋がっていて、切れてないようだ。
この絆をより一層を太いものにしながら、パパとの絆も繋ぎなおさないとね。

先は長いけど、頑張るぞ!!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-16 00:22 | 飼い主のつぶやき